

774 3f壁・x・

ほい・x・みりあです・x・

昨日774 3fへ壁で行ったんですがだめだめでけっこーへこんだんで
こういうのも自分メモ用に書こうかなぁと思います・x・
あんまり参考にはしないでください・x・;
自分用だから辛口に書くしね・x・
ってことで774の壁メモ

装備
とりあえず防具はいまの感じでも持てるから
+よよアクセや運剣、スイーツも買ってもいいかも?
普通の壁では宝剣盾がいいとのこと
パリィの場合は石投げよりヒールクリップのが
回復剤も持てていいと聞いたんで今度ためす。
買うお金がなかったら少し安めのスタポでもいいかも?
宝剣使うなら盾を持っていったほうがいいらしい(パリィはしない)

進軍
・ゆっくり進むにしても後衛にネクロのゾンスロが流れないように
後衛と少し距離をとって進んだ方がいい感じ。

・マニピなどが切れたら止まってあsmをしっかりもらってから進む
支援、鳥などが揃ってない場合は他の人の支援も終わるまで待つ
もらわないで死んだら自業自得だし回りも危険になる。

・遅れてる人などがいた場合はしっかり戻る
後ろに沸いたりしてる場合や沸いてなくても
離れすぎでネクロ持つ時間が増えて自分やプリとかの
負担が増える。

・最低1回は進軍スピードの確認をとる。
一番支援回しで大変なプリさんの意見を優先させて
早くするか遅くするか決める。

・壁より前に人を歩かせない。
敵のタゲの大元を持つのは壁の仕事
進軍が遅くて前を歩かれるようなら進軍を早くできる
ようなら早くする無理なようならしっかり後ろを歩いても
らうように言う。いっても前を歩いていてその人が
転ぶようならその人の自業自得とわりきる。

・きほんはネクロを見つけるまで他のMOBを引っ張りながら進むけど
3匹以上いたら止まって倒す。
そのままもってったらSGで凍って氷が割れた後に
タゲがうつって後衛が危なくなる。

・ネクロをしっかり倒されたのを確認してから進みなおす。
効率は多少下がるかもしれないけど死んでペナもらうよりましだし
他の人の負担も減る。

・QMはできるだけよけて進む
プリの負担が減る。

・バンシーなどのタゲを引っ張ってる時は
後衛が歩いてるはんたい側の壁にそって歩く
タゲが変わるの防止

タゲとり
・ネクロ1匹の場合はできるだけ早く近づいて取り巻きと
ネクロのタゲをとるMBでまとめて共闘をとる
バンシーなどを抱えてる場合はバンシにプロボ1で
共闘を入れてSGの詠唱ギリギリ位に
MBで共闘を入れる。これでバンシのタゲがMBで流れても
SGで凍るから多少安全な。。。はず?*要検証

・2匹以上の場合どれかにちかずいて
MBで共闘、動かないで遠距離攻撃が
届く範囲にネクロがいるようなら
遠距離攻撃で遠くにいるネクロのタゲを寄せる
バンシなどほかのMOB抱えてる時は、
遠距離で遠くのネクロのタゲとる以外は
1匹のときと一緒。*要検証

・横沸きやタゲとりきれなくて後衛に流れてしまった場合は、
自分の持ってるネクロが倒されるまで動かない。
無理にタゲをはがしに行くと自分が持ってるネクロのタゲが変わったり
動いて後衛と距離が近くなって本来あたらないはずの
TSなどが後衛に当たるようになって余計に危険になる。
まぁ横沸きはしょうがないけど流すのはできるだけ気をつける。

・細い通路のネクロのタゲはできる限り端っこで取る。
QMされてもQMをよけれる部分ができるように。

他職が壁にして欲しい事されるとやな事(774)
全職

・あまりにも前を歩かれる
・後ろに沸いたとき戻ってこない

プリ視点

・よけれるQMをよけない
・QMを踏まなくていい部分を作るようにタゲとりをして欲しい
・あsmが切れそうになっても止まらない

WIZ視点

・タゲ持っていないのにタゲをはがしにこない

ブラギ視点

ダンサ・教授視点

壁が他職にされるとやな事壁がして欲しい事(774)
全職
・壁より前を歩かれる
・タゲを持ってるときに他のタゲを釣ってこられる
・タゲ持っているときに近くにこられる

プリさん
・ネクロのタゲをとってとまるごとにマニピタイマー
関係なしにあsmを更新して欲しい(最低壁だけは)

WIZさん
ブラギさん
教授・ダンサー

とりあえずはこんなかんじかなぁ?・x・
これから行くたんびに何かきづいたことや聞いてみて
参考になった事とかを足してこーと思います・x・
どの職にもやさしい774壁目指してがんばります・x・
気が向いたら他のDのことも書いてみます・x・


少しでもさんこーになったよーって思ったらぽちっと
リンク先はFC2のブログランキングです・x・




テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

こめんとどうも~・x・

>極楽さん
いえいえ~・x・
どっちのがいいかはまだはっきりわかってないんで
ためす事が増えてうれしいです~・x・

PS ・3・=愛

No title

あ、ごめん、避けることで被弾がないのを忘れてた・・・。
VIT壁しかやったこと無かったので普通に失念してました。
忘れてください。

PS:ミリアさんの青箱よりミリアさんの愛を下さい。

こめんとありがとうございます~・x・

>極楽さん
私の場合はよけるのとパリィでゾンスロの被弾もらわないで
SGの詠唱終わってゾンスロが吹っ飛んで結局共闘とれないー
ってのがあったんで一応やるようにしてるんですが
どうなんですかねー?・x・
パリィで防いだときでも共闘とれるようなら
MBやんない方がいいかもですねー・x・
もしくはとれなくてもふっとばないように
やんないほうがいいのかなぁ?・x・;
ためしてみます~・x・
盾宝剣でがっちり耐えるならMBはいらなそうですね・x・
パリィの場合と盾の時の両方の場合のタゲのとり方
書いた方がいいかもですねー・x・
ご指摘ありがとうございます~・x・

PSの方はゲーム内でいってくれればもれなくあおはこがっ!・x・(ぇ

こめんとどうも~・x・

>ととさん
なんかこれみたあみょんがヒルくりが
石投げよりリーチあるし持ち替えいらないし
石の重量なくなるからいいかも~
っていってたんで今度それをためしてみます~・x・
パリィ壁だとやっぱり宝剣よりはすこし
ゾンスロ流れやすいみたいですねー・x・
シュバ剣やフィアーもAS以外でつかえたらいいんですけどねー・x・;

訂正

一つだけ壁の仕方で訂正させてください。
壁の場合被弾共闘で自分に来たタゲの全てに共闘が取れるので、MB共闘は必要ないかと?
後衛にゾンスロ流しまくって被弾しないってんならそれは共闘以前の問題だし・・・。

PS:若葉マスタのブログだけじゃなくてミリアさんのブログみ見ましたよ!

No title

あ~、そっか。パリィ壁だったらどっちがいいんだろ?俺はVIT壁もパリィ壁もやったことあるけど、個人的な体感だと、パリィ使用するなら武器固定で石投げの方がいいのかもしれないねー。ただ、被弾が怖いので、スタポアクセとヨヨアクセ持ち替えになるのかなー?ただ、詠唱無いからゾンスロが後衛に流れやすかったのは間違いない!その辺検証したらいい方法教えてねw

こめんとどうも~・x・

>ととさん
fm~・x・パリィ壁だからパリィ切れないように
武器もちかえなしで石投げがいいと思ったけど
宝剣盾と両手剣の持ち替えのがいいのかなぁ?・x・
でも普通の壁ならそっちのがよさそうだ・x・
両方ためしてみます~・x・
タゲとりとかのはさっそく追加で書き足します・x・
どうも~・x・

No title

もう一つ壁に要求するとすれば、石投げよりも火宝剣でボルト1撃って、タゲ取ったら運剣に持ち替えがいいと思います!なぜならアクセはできるだけ、ウアーアクセorヨヨアクセにしたいから。ネクロが詠唱反応だから。運剣と持ち替える事により完全回避が20あがるから。石投げでもいいけど、石持つ重量分回復もちたいよね!予備の青石もちたいよね!
あと、プリに優しいタゲの持ち方として、ネクロを壁際で持つと、狭い通路でQMされた時に必ずQMが無いスペースできるから、速度の掛けなおしが壁役だけで済むよ!
・・・俺はできないけどねorz
昔ものすごく上手な壁役さんがいて、こんなタゲの取り方してました!参考までにどうぞ!
うわー、久々にマジレスしてしまった!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

